Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

韓国期待のアーティストEXN(個人的に)

最近、自分の音楽視聴の3割くらいがK-POPになってしまった(とはいっても、メジャーなアイドルとかじゃなくて、R&Bよりのラップが多い)。K-POPの洗練され具合と、その過剰な装飾、イメージやMVは本当にすごい。とても楽しいし、掘れば掘るほど面白いものが出てくる。その中でも最近見つけたEXNという女性アーティストはとてもかっこいい。ラッパーでありシンガーであり、楽曲制作も、なんとアニメーションまで手掛ける多彩っぷり。サウンド面では様々なジャンルを横断しつつ、実験的でもありつつ、極めてポップ。特にその低いピッチの独特のラップ、オートチューンや声の加工は一度聞いたら忘れられないほどアイコニックだ。

最初に聞いた曲「EXN'S ANSWER」は今年のナンバーワンになりそうだ。

www.youtube.com

フューチャーベース的なハーフタイムビートとキラキラした日本人好みのコード展開、そしてフックでの気持ちの良い4つ打ち、そこから転調したアウトロと、短い中に素晴らしいアイデアが詰まっている。そしてなんとも奇妙かつポップな低いピッチのフロウ。

彼女はこの楽曲をライブでも完璧にパフォーマンスしている。

youtu.be

脇道にそれるが韓国のバドワイザーはなんか若者向けプロモーションをかなりやっているようで、このBUDXBEATSっていう企画はかなり面白い。

一方こっちの「Scared Straight」ではポップな曲調に自作(!?)のアニメーションを披露している。

www.youtube.com

中割はそんなにないが、まるで湯浅政明のようなドラッギーでポップなアニメーションはビデオ作品としての魅力も十分だし、曲のテーマも韓国語がわからなくても伝わってくる。

 

www.youtube.com

今日出たばかりの「REVERSE」はバンドサウンドを意識した16ビートのポップソングだ。MVもかなり気合が入っている。

所属レーベルのUnusual Soundも含めて、まだスタートしたばっかりのようであるため、ぜんぜん再生数も少ないけど、すでに天才なんじゃないかと思っている。彼女の経歴はまだまだわからないが、2010年代のころからSoundcloudで活躍していたようで、ある程度、グローバルにファンを築いている様子。

soundcloud.com

Unusual Soundの規模も謎だけど、今までのプロダクションをみるかぎり、本気で売り出す気はあるようだ。ぜひとも日本でも人気になってほしい。クールな見た目もとってもかわいくてかっこいい。