Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

孤立した楽しみとしての音楽

ふと音楽でしか実現不可能な体験というものについて考えてみる。ゲームや映画ではなく、音楽で。絶対音楽とか抽象表現とか難しいことを抜きにすると、個人的には音楽が「この自分にとって」現実のものとして鳴ることが一番、大きな違いのようだ。たとえ映画…

誰得ゲームレビュー2:サウンドトラックが世界を作る『Lone Survivor』

Jasper Byrneというゲームクリエイターをご存知だろうか。インディークリエイターの中では有名な彼だが日本ではイマイチ知名度はない。それもそのはず代表作の『Lone Survivor』はローカライズされていないからだ。実は私もまだ通してプレイしていない。この…

誰得ゲームレビュー1:sextの快楽『Life is Strange』

仕事でゲームレビューしているときは(特に紙)、少ない言葉でそのゲームの根幹を撃ちぬくことを目指していた。だが俺はもうライターではない。だからどうでもいいことを書く。誰に通用するかもわからない、俺だけのゲームレビューを。と書いてみたが、別に…

Bandcamp いつからか11月

既になんのブログかわからなくなったけど、自分で聞くとき便利なので、音源メモだけはやりたい。正直、仕事が忙しすぎてたいして音楽聴けてないんだけど。そしてこれ5年くらい言っているけど、音楽話する友人とかいなくて、非常に孤独感強い。まじでアイドル…

Christine Loveとフェミニズム in videogame

Christine Love(日本語表記はクリスティーン・ラブが正しいそうだ)についてはファミ通とかで記事に書いたくらい評価をしている現代のビデオゲームクリエイターだ。彼女に興味をもったきっかけはSteam初のビジュアルノベルと言われるAnalogueだった。当時の…

就職しました

Facebookの方ではもう告知しましたが、株式会社デジカに就職しました。デジカではゲームパブリッシングマネージャーとして国内外のゲームをSteamなどにリリースしていきます。 大学院で生活のために始めたライター業ですが、最初は音楽よりもゲームの方が仕…

Emoについて

Emoという言葉はその意味するところはともあれ、完全に日本に定着してしまった感はある。大学生が「これエモい」とかいう発言を頻繁に発し、それを聞くことはもう珍しくなくなった。 とはいえ、やはり「こいつ何を思ってエモいとか言ってんの?」と思わなく…

Alex G 『TRICK』 2010年代の傑作ローファイインプロージョン

なんかもうちゃんと書くの無理やから良い音源あったらただ紹介するのに留める。 <a href="http://sandy.bandcamp.com/album/trick" data-mce-href="http://sandy.bandcamp.com/album/trick">TRICK by Alex G</a> Bandcampのスタッフピックから。2012年にリリースされたカルトアルバムのリマスターが発表されたようで、確かに聞いてみるとカルトくさい。Alex Gはフィラデル…

2014 My Favorite Music Top 10

特に意味はないが、個人的にまとめる程度に。結局、Bancampの音源しか聞いてなくて、CDはまったく買わなくなった。結果としてまあ新譜というか新しいものが追えた感はある。CDだとどうしても古いもの買ってしまうからね。あとSteamでもいくつか聞いたが、そ…