Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

最近聞いているものメモ

忙しくてブログなんてやってられないが、聞いている音源をメモしておくと後で便利なのでがんばる。 ここ最近、俺にとっての最大の出会いはDevine Lu Linvega a.k.a. Aliceffektだ。彼は日本のネットレーベル、16次元レコードで害意という名義でリリースした…

R.I.P. 吉村秀雄

昨日、はてなブックマークでブッチャーズの吉村秀樹の訃報を知ったとき、俺はスマートフォンの画面を見ながら3分間くらい凍りついた。当たり前だけど、信じられないという気持ちが強かった。もちろん、ミュージシャンは長生きできるような商売ではないけど、…

【思い出の一枚】コミカルでセンチメンタル/ナンバーガール 『SCHOOL GIRL BYE BYE』

SCHOOL GIRL BYE BYENUMBER GIRL ナンバーガール ナンバーガールを知ったきっかけは今でもはっきり覚えている。それは洋楽ロック専門のクロスビート誌での日本のバンドを紹介する連載コラムだ。そのコラムで「シルバーロケットを演奏していたころのソニック…

最近見たPV

どちらかといえばビジュアルに興味がないと思っていた自分だが、ゲームとかに関わるようになってビジュアルのことを考えることが多くなった。その結果、音楽のPVやデザインについてもいろいろ興味がわいている。なので最近見てよかったPVなどを。 Woodkid - …

On voice acting in Japan

声優について何か書いておこうと思い、カジュアルに書き散らす。もともと学術的な興味として「声優」や「人間の声」について扱いたいと思っていたが、明治大学での講義のとある事件(笑)がきっかけとなったので、ごく簡単に。 4月29日の月曜に 〜音楽論の授…

記憶に残るライブイベント

よく無人島に持っていくCDとかレコード10枚っていうネタあるじゃん(過去にこっちで書いた)。あれのライブ版ってあんまり聞いたことないなーって思って、授業のネタとしてちょっと自分でちゃちゃっと作ってみようと思った。 思ったが…ムツカシイ。。 まあ当…

Bandcampのドライブ法

個人的にハマっているけど、以外にみんな冷静なインディーロック系(実はナードがいっぱい)音楽プラットフォームであるBandcamp。トップページがメディアっぽくなり、プラットフォームというよりメディア的な方向性を打ち出しているのかわからないけど、SNS…

明治大学講義第1回目の感想など

今年から明治大学の情報コミュニケーション学部にて「音楽論」(月曜3限)という講義をやっております。本当はコーチェラ・フェスティバルの三日目について書きたかったけど、日本では月曜日であったため、この授業とかぶって見れなかった。。 でも講義は大…

コーチェラ・フェスティバル二日目 / 見たバンド、気になるバンド

三日目聞きながらまた書いている。今日もすごいメンツなんだけどあいにく講義の仕事が!!! 朝からDropkick Murphysという激しい展開。ボストンのローカルなアイリッシュ・トラッド・パンク。まあ普通のおっちゃんたちだったけど熱いステージでした。 この…

コーチェラ・フェスティバル一日目 / 見たバンド、気になるバンド

ちょうど二日目聞きながら書いてます。 だから昨日の見たバンド、気になるバンドをここで書いておくよ。昨日は午後から仕事だったから、そんなに見れなかったけど。 まずはMetric。カナダのインディーバンドとしてすでに結構なキャリアがある。女性ボーカル…

The Rise And Fall EP / Shook

なんかはてなブログはSEOいいらしいとか聞いたからつづけてやる。もう眠いけど。 周りのテクノ好きが話題にしていたアーティストのShook。チップのテイストが入ったイケてるエレクトロ・ファンクかな。トウフビーツくんがFacebookでいいね!してたのも納得な…

Frame and Canvas / Braid

今や「Braid」と言えば、ひょっとするとゲームの方が有名になったかもしれいない。もちろんインディーゲーム好きの私にとってジョナサン・ブロウの歴史的傑作ゲーム『Braid』が有名であることはうれしいことだが、同じ名前で歴史的なバンドがいたことは日本…

All Hail Bright Futures / And So I Watch You From Afar

なんというかTwitterにポストする5倍くらいの労力をかけて、こうやってBandcampの聞いている音源をブログに書いていく方が最終的なリターン(?)があるのではないかと思って、コツコツ更新する次第ですよ。せっかくはてブロはBandcampの埋め込みができるか…

最近聞いているモノ

まあほとんどネット上でストリーミングなんですけどね。Twitterにポストしたところで誰も聞いてくれないし、まあブログでポストしても誰も聞いてくれないんですけどね(笑)。 WayForward Technologiesの3DSからリリースされたプラットフォームゲーム。まあ…

BEST ALBUMS 2012

基本的に過去を振り返るのが邪魔臭くて仕方がない人間なので、こういうことをするのは珍しいんです(音楽について振り返るのは嫌いなのではなく、やり始めると終わらないとかが問題で)。ですが、今年は大学で非常勤の講義をするので、その時の自己紹介用に…