Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

同人STG名曲コンピレーションを作るならば・・・

まったく脈絡ないけど、個人的にアガるネタだわ。ちなみに順番は適当。年代順とか考えずに思いつくまま。。

1. 『REVOLTER』INTRO-TITLE

www.youtube.com

プレイしたこともないけど、やっぱ最初にこれを持ってきたいよね。なんていったって崎元仁のデビュー作なわけだから。崎元さんはめっきりSTGの曲を作る機会がなくなっちゃったけど(当たり前w)、個人的には彼のオーケストレーションSTGこそ映えるのだ!

2. 『Judgement Silversword』BGM 02 

youtu.be

これもM-KAI伝説的には必要なチョイス。ちょっとループとして短すぎるけど、ここから『エスカトス』につながることを考えれば、やはり無視はできない。

3. 『東方紅魔郷』上海紅茶館

youtu.be

東方さすがにいらんやろーっと思いつつ、こういう歴史で聞くとZUNのどこが面白いのかよく分かると思う。それが目立つように「上海紅茶館」をピックアップしたが、やはりSTGの楽曲としては異質なくらいメロがはっきりしているが、展開はかなり明暗コロコロ変わる。いや、やはり東方の音楽って面白い。

4. 『SUGURI』Icarus

youtu.be

もはやこれは伝説級の曲ではないだろうか。DEKUさんはいつの間にか(というと失礼)人気ゲーム音楽作曲家になったのだが、この曲は音源のチープさが気にならないほど魂がこもっている。イントロの印象的なシンセのフレーズから、全体を通したトランス感。同人STGの歴史にとどまらない名曲だ。

5. 『Gundemonium Recollection』Tuxedo Knight

youtu.be

これもやっぱ外せない。ムラサメ伝説。PSも含めていろんなバージョンもあるけど、個人的にも時代的にもRecollectionから1曲かな。やはり音源的には時代を感じるけど、やたらとツーバスみたいなキックが入っていたりしつつも、ムラサメゲーらしい親しみやすいメロや歌謡曲感があって良い。

6. 『Hellsinker.』 Seg. 6 Boss

youtu.be

まあこれがやりたかったんですよね。『らじおぞんで』含めてとんのり先生の楽曲をどれいれるべきかかなり迷うけど、やはり重要なのはプログレッシブトランスが歪みまくったうえでゲーム音楽になっているところ。

7. 『RefRain -prism memories』G01-AN {central keeper[Celess]}

youtu.be

RebRankも本当にはずせない。そしてこの曲はガチなトランスとしてまじでかっこいい。Central 4とかも素晴らしいですけど。ゲーム内ではすぐにボス撃破してしまうが、展開が本当に多彩。

8. 『REVOLVER360 RE:ACTOR』 Re-Cycle

youtu.be

今見ても斬新なSTGだが、音楽はミニマルなテクノと思いきや、ウワモノの展開はけっこう複雑だぞ。くろろさん何しているかな……。こんなゲームをほぼ1人で作るとか、どうかしてますよ。BPMが安定しながらも展開がいろいろあるから、ロングミックスでなにかと混ぜるといい感じになりそう。

9. 『∀kashicverse -- Malicious Wake』Stage 2 boss

youtu.be

Hellsinker.』フォロワーながらも、音楽的にはハードコアテクノやガバ方面に振り切っている。まあエンドレスシラフはSTGゲームとともに音ゲー愛好家であったことを考えると、それもわかる。しかしながら、後半の無茶な展開(笑)。ミキシングとマスタリングがやや弱いので、何かの形で再録してほしいところはある。

10. 『超連射68k』Planet the E.A.R.T.H (STAGE 1)

youtu.be

これで最後を閉めよう。なんといってもファミベのよっしんである。未だにこのチップチューン的なレトロを感じさせつつ、「えっそんな音も、こんな音も出せるの!」っていう感じはすごい。ジャンル的にも謎のカリビアンテイストがあったり、本当に面白い。