Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

就職しました

Facebookの方ではもう告知しましたが、株式会社デジカに就職しました。デジカではゲームパブリッシングマネージャーとして国内外のゲームをSteamなどにリリースしていきます。

大学院で生活のために始めたライター業ですが、最初は音楽よりもゲームの方が仕事が多いからという理由でゲームに関わることが多くなりました。しかしながら、日本のゲーム業界には音楽業界にはない魅力が多々あり、いつのまにか溶け込んでしまいました。特に海外まで打って出ようとする意気込みの強さはコンテンツ産業の中では一番だと思いますし、とても勇気づけられます。

フリーランスのライター時代はいろいろ大変なこともありましたが、かなり恵まれた状況だったと思います。新人に近いような私でも様々な仕事が与えられましたし、何よりも関わったパブリッシャー、開発者、メディアの方々には本当に感謝しています。インタビューしたかったけど、できなかったクリエイターや中途半端のままになった企画はありますが、時間があればなんかの形でまたやりたいなと思っています。

さらに何よりも周囲のゲーマーにも助けられました。主催しているイベントHotline Tokyoが10回以上開催することできたのも、周囲のゲーマーの支援のおかげです。彼らからは公私共々お世話になりましたし、仕事上のアイデアをもらうこともありました。そもそもゲームの知識の偏りがある一個人がメディアでうまく書いていくには、これらのネットワークは不可欠なんだろうと感じています。

ということで、これからもゲーム業界の一員として活動していくので、よろしくおねがいします。大きな目標として、これからは日本にPCゲームを普及させていきたいと思います。そしてインディーの開発者の方々がもっと輝けるようなマーケットを作りたい。そのためにはまた様々な人に協力してほしいと思います。

株式会社デジカは日本ではあまり知られていませんが、Steamの公式のポータル、PRO スチーマー などを運営している会社です。現在はゲームのパブリッシングに力を入れており、最近ではトライアングル・サービスさんの『XIIZEAL』をリリースしました。過去にも『Crimzon Clover WORLD IGNITION』などをリリースしており、何やらSTGをいっぱい出しているからお前が入ったんじゃないかと言われると半分当たりです(笑)。いやーがんばっていろいろやっていきますよー。

 

ついでに告知すると13回目のHotline Tokyoも6月28日(日)に開催するぜ!扱うタイトルは初心に戻って(?)『Hotline Miami 2: Wrong Number』デス!!!

Hotline Tokyo: Announce! HOTLINE TOKYO 13th /『Hotline Miami 2: Wrong Number』