Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

Bandcamp 10月ももう終わり

ぜんぜん書く暇がなかった。まあしゃーない。Bandcampの音源も漁ってたけど、あんまりちゃんとチェックしていない。次から次へと聞き流していた感が強い。

 

 WayForwardのミュージック・マスターVirtことJake Kaufmanの新作は看板タイトルShantaeの3作目だ。Shantaeのイメージらしくアラビアのロレンス風というかペルシア風というかエスニックだ(同じこと繰り返しているなw)。だが、しかし2曲目か超クールなファンク調のハウスが始まり、Virtらしさはしっかり出ている。ゲーム音楽らしさをきちんと守りながらも今っぽいサウンドを取り入れるバランス感覚の良さはMighty Switch Forceの時から変わらない。

それより個人的に気になるのは今回のShantaeのキャラデザだ。なんだかどんどん日本の萌絵に近づいるような。まあSkullgirlsの次くらいに社内で薄い本が出回ってそうなデベロッパーだからしょうがない(笑)。

 

 UKのSTG大好きさんdeskの新作。といっても彼を追いかけているのは俺ぐらいしかいなさそうだな。でもSTGの音楽の良さをうまく採用しながらも変態的なプログレ、マスロックっぽく仕上げているセンスは本当にすばらしい。今回は一曲目以外はセルフリミックス。だがかっこいい。16bitくらいの音に変態的なリズムとフレーズが宙に舞う、こういう曲でSTGしたいよな。