読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

Bandcamp 今年ももうおわり

別に今年を振り返るまでもなく、更新していなかった間に聞いていた音源を羅列しておく。

 

 『VA​-​11 HALL​-​A』と書いて「ヴァルハラ」と呼ぶ。なんとベネズエラの開発者によるビジュアルノベルサイバーパンクな世界のバーテンダーになり、客にお酒を振る舞う。英語ではBooze-Em-Upとかいうバカなジャンルを名乗っているのだが、やることは単純なゲームでお気に入りのキャラに酒を飲ませて関係を築く。開発者はWaifuを強調している(笑)。既に体験版もありやってみたが、面白かった。

そしてこのサントラだ。日本のOVAに強く影響を受けたサウンドは80年代末のフュージョン系のラウンジミュージックになっている。Vaporwaveというネット上のスカム80's日本リバイバルの影響もあり、良い感じにチープなんだが、ゲームのサントラとしては完璧とでも言える出来だ。

川井憲次芸能山城組みたいなパーカスで入る「Metropolis」、OVA的なファンクサウンド「Neon District」、80's感溢れるハードなハウス「A New Frontier」、特徴的なリズムながらもイージー・リスニング的な「Out Of Orbit」。非常にうまくまとまった今年後半のベストサウンドトラックだ。

 

 スリーター・キニーの新作!先行シングルの「Bury Our Friends」だけが試聴できるが、これはめちゃくちゃかっこいい。ライオットガール勢としては相当キャリアが長くなった彼女たちだが、まだまだかっこいいというのは本当にすごい。

ずっしりとしたミドルテンポのドラムにロックな単音リフ、そして力強いコーラス。歌詞の内容はいまいちわかりにくいけど、どうも老いをテーマにしている感じがある。ここまで渋かっこいいガールズパンクバンドは初めて聴いたってくらい。