Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

最近聞いているものメモ

忙しくてブログなんてやってられないが、聞いている音源をメモしておくと後で便利なのでがんばる。

 

ここ最近、俺にとっての最大の出会いはDevine Lu Linvega a.k.a. Aliceffektだ。彼は日本のネットレーベル、16次元レコードで害意という名義でリリースしたこともあるチップチューンIDM、インダストリアルなハードコアテクノアーティスト。音楽もすごいけど、ゲームもイラストもデザインもやばい。弐瓶勉に影響されたその世界観はまさに俺がもとめていたサイバーバロックとしかいいようがない。

 

ジム・ガスリーの新譜である。これはゲームのサントラではなく、彼自身のオリジナルアルバム。素晴らしいプログレッシブフォークっていうか、もう彼はゲームと関係なく一人のアーティストとして才能ありすぎ。エリオット・スミスみたいな男性シンガーソングライター好きには絶対ハマるである一枚。

 

なぜかBandcampでヒップホップに分類されているサンディエゴのマスロック系バンド。シンプルなロックバンドのアンサンブルで叙情的でプログレッシブなインストロック。EMOっぽい曲の構成とかは日本人好みするカンジですごく良い。

 

なんとMonomate先生のPost Nintendocoreの超名盤かつクラシックのGrand BattleがBandcampでも公開された!アップロードからのダウンロードしなくてよい(笑)。これだけでもウレシイ。もっと多くの人に聞いて貰いたい。