Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

記憶に残るライブイベント

よく無人島に持っていくCDとかレコード10枚っていうネタあるじゃん(過去にこっちで書いた)。あれのライブ版ってあんまり聞いたことないなーって思って、授業のネタとしてちょっと自分でちゃちゃっと作ってみようと思った。

思ったが…ムツカシイ。。

まあ当たり前だよな。だって比較検討が不能だし、記憶だけを宛にしなきゃいけないわけなので。なので、あくまでも記憶に残るというか超主観な思い出をリストアップすることになるわけだ。

俺が人生で初めてダイブを経験したライブ。これたしかFM石川かMID TVとかいう深夜番組の企画でライブチケットの応募もとめたけど、当時のズボンズがマイナーすぎて無料になったという悲しい話。でもライブはめっちゃ盛り上がってモッシュからダイブまで!人生変わっただろうな。

フジロック2回目のやつ。1回目は行けなかったけど、行かなくてよかったことを、当時の高校の友人が立証してわろた。その他、わざわざ高校生が東京に出て、フジロックめざした珍道中はいろいろあれど、やっぱイギー・ポップのステージにみんなで乗ったのがハイライト。当時の映像には俺がバッチリ映ってるよ(笑)。

フジロック2000はいろいろ見ているから一番は上げづらい。ブルー・ハーブも初めて見てBossのMCで泣いた。ソニック・ユースはサウザンドリーブス出した後くらいで、最高だった。あれが一番良かった時期だと疑っていない。


THA BLUE HERB - YouTube

せっかくなのでYouTubeにあったこれとか。生で聴けたのは幸せだな。

  • ヨ・ラ・テンゴ@たぶんクアトロ、2000年

外タレのソロで今まで一番良かったのはコレ。フジでも見てたけどこれ。

  • 極東最前線@クアトロ、2000年

極東最前線ですごい大きなイベントだったやつ。どのバンドがって言えない感じによかった。

  • KAIKOO、2010年

あれどこっていうの?一気に飛ぶけど、これもすべて良かったよ!こっちに書いてある


TURTLE ISLAND (Self Navigation) @ KAIKOO 2010 ...

  • もうやけくそでサマー・オブ・ラヴ、2011年

これもどれがってねえよって感じのネットレーベルのイベント。


Onomatope Daijin & tofubeats LIVE もうなんかやけくそでサマー ...

やけさまの大臣の声のでてなささがやばいw

 

むずい。やっぱこれは飲みながら話した方がイイ系。

というか俺、あんまりライブいかねえし、行っても忘れる。あと自分のアクトってのもあるから。