Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

All Hail Bright Futures / And So I Watch You From Afar

なんというかTwitterにポストする5倍くらいの労力をかけて、こうやってBandcampの聞いている音源をブログに書いていく方が最終的なリターン(?)があるのではないかと思って、コツコツ更新する次第ですよ。せっかくはてブロはBandcampの埋め込みができるからね。使いにくいけどなーーーー!あと下らないお題とかいらんだろう。はてなが今更普通の人間にアピールしても無駄だよ、サックって感じ。

 まあはてなへの文句は置いといて、今回紹介するのはAnd So I Watch You From Afarの新譜。そこそこ知名度のあるバンドがBandcampで公開ってことでセールスランキングにも入っているよ。

And So I Watch You From Afarは2012年の年間ベストでも紹介したとおり、北アイルランドベルファストのマスロック。アドレナリン全快のノイジーなバンドだったけど、本作はちょっと方向性を変えてきた。なんか妙に明るくてクレイジー。なんというか高円寺にいる頭の悪そうなバンド(褒め言葉)や関西ゼロ年代っぽさを感じなくもない。それかカナダのArts & Crafts系大人数バンドっぽいか。確かスリーピースだったんだけど。

以前にもましてボーカルが入っているのも特徴。まあ歌っていうかなんか掛け声とかどうでもいいフレーズ連呼している感じ(笑)。もちろん変拍子の曲もあるんだけど、なんというかマスロックしているというように全体的に妙にクレイジーでハイテンションでなんかマジックマッシュルームくったんじゃないのみたいな。要するにサイケ色つええ。

ところどころのギターフレーズとドラムフィルはなんかコミックバンドなのかというほどバカっぽさがある。例えば3曲目のLike A Mouseのイントロなんか。日本っぽいよなーサッジャヌとか、ボガルタっていうか。こういう雰囲気のUKバンドは珍しいよな。