Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

Disc Read Error / Insert Disc

このいかにもな感じのアーティストはやはりNitendocore。私が追いかけているex Iamerrorの現MonomateのPete氏がFacebook上で話題にしていたから見つけた。なんかNitendocoreのバンドのリストについて結構揉めてたようだ。

はっきりとした内容は忘れたけど、IamerrorはNitendocoreのリバイバルとしてあったらしく、このInsert Diskもリバイバル系らしい。

f:id:shinimai:20121219211420j:plain

確かに2000年初頭にこのジャンルの名付けの親であるところのHorse the Bandや一連の音楽は、どちらかというと8bit音をつかったポップパンクであって、私が求めるところのNintendocoreと大分違う。

例のごとく、ネット中心でムーブメントが起こったこれらの音源は怪しいファイルアップロードサイトに落ちている。内容は確かにIamerrorと似た感じのブレイクコア風の速いビートに8bitが重なり、どこかアンビエント音楽のような雰囲気すらあるインストものだ。


Insert Disc - Disc Read Error Album

このアルバム以外にももう一作『9999hpmp』という音源をリリースしている。相変わらずオフィシャルサイトもないし、本人らしいMyspaceはあるけど、謎が多いシーンである。まあ聞く分にはいいんですけど。

 

音源のディスコグラフィはこのブログらしきところにのっている。

http://piranhaparty.wordpress.com/category/insert-disc/

英語圏かどうかわからないところすらあるから、探すの大変だわ。