読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

■STEINS;GATE

今更といえば今更、iOSのライト版が出ていたので全エンディングクリアしてさらにアニメ版を全部見た。

シュタインズ・ゲート Xbox360 プラチナコレクション
B004UPAI0I

くっそ、素晴らしかった。マジで過去の自分に「今すぐシュタインズゲートをやれ」とDメール飛ばしたいレベル。

箱◯で話題になっていることも知っていたし、アニメになったときは見ようかなと思ったけど、ゲームやる前にネタバレは嫌だと思っていたのでアニメも途中でやめていた。結果としてゲームを先にやったのは良かったように思うが、なんというか時代に乗り遅れているのは間違いない(笑)。ただ逆に冷静にゲームやアニメを鑑賞できたように思える。

いろいろとなめていたというか、結局、このゲーム実はジャンルのミスリードが一番大きいのじゃないか。ネタバレになってくるので興味を持っている人はココらへんで引き下がってもらうとして、率直な感想を言えば最初はSF要素があるギャルゲーだと思っていたら、最終的には王道タイムトラベルものの壮大なラブロマンスだったという衝撃の展開。しかもこのラブロマンスはマジでタイタニック級の普遍的なもので、このシナリオの骨子はほぼあらゆる人を感動させるのじゃないかと思った。そういった意味でいろいろな虚飾は逆にハードルを上げているのはもったいない気もするが、岡部倫太郎の厨二病設定だけはやはりこのシナリオの本質でもあったからやっぱすごい。すごすぎる。

だいたい見た感想でいうとこのエントリに近いこと思った。http://meta-metaphysica.net/journal/archives/2012/02/steinsgate.html

あーなんか言いたいこといろいろあるけどまとまんねーな。ともかくシュタインズゲートは基本的にラブロマンスなんだよ!