Dance to Death:死に舞 on the Line

Music and Game AND FUCKIN' ARRRRRRRRT 今井晋 aka. 死に舞(@shinimai)のはてなブログ。

■伝説のNintendocoreバンド、Iamerrorについて

音源紹介ばっかりも飽きるからブログらしい記事を書こうと思って書いてみる。

今回紹介するバンドは(おそらく)すでに解散した(少なくとも俺にとって)伝説のバンドIamerrorについて。まずこのバンドを知った経緯から書こう。まずきっかけは以前、紹介した8bitのフランク・ザッパともいえるBubblegum Octopusか誰かがカバーしていたこの曲だった。

 と思って、あらためてBandcampで探したけど、誰がカバーしていたかわからない。ともかくCybergrindやNintendocoreあたりではやたらと、彼らIamerrorのカバーが多かったことは確か。

なんというか曲のタイトル「Br00tal」とかIamerrorという名前が気になって、ググったところIamerrorのアルバム「Trout Yogurt」ってのがヒットした。肝心の音源はどこで買えるのだろうかと探しまくったが結局出てくるのは怪しいファイル共有サイトばっかだったけど、日本語で読める記事があった

http://blog.livedoor.jp/sakuku992/tag/iamerror

Iamerrorのアルバム「Trout Yogurt」のレビューなんだけど、そもそもこれフィジカルリリースなくて、最初からフリーダウンロードのようらしい。どおりでやたらとカバーされて出回っている割には情報少ないのだ。恐る恐るファイル共有サイトから無事に「Trout Yogurt」をダウンロードしてiPhoneでも聴くようになったけど、これがマジで名盤だった。

チップチューンを基本としながらも、エモーショナルなデス声は典型的なNintedocoreなんだけど、曲がポップでありつつロックだけにとどまらない音楽性を感じた。特にアルバムのインタールードにあたるこのトラックはただのNintedocoreにとどまらないヒップホップ的なセンスを感じる。まあこのトラックの後にすぐ続けて絶叫が入るんだけどww

そんなで俺のヘヴィロになったIamerrorだが、当初ソロ・プロジェクトだと思っていたのだけど、いろいろ調べていく中でバンドであることが確認できた。とにかく情報が少なかったけどFacebookで検索すると公式らしきサイトがあったのだ。

https://sites.google.com/site/iamerrorgrind/

なんというかグーグルサイトで適当に作っているあたりすぐにでも消されそうだが、ここにはバンドの経緯が簡単に書かれている。

 

-peet + will (guitar) join forces, make shitty "grind" under abandon ghostship! name

-namechange to iamerror

-fans leak individual tracks and package them up as demo '06, peet gets pissed

-will is let go midway through writing for trout yogurt

-trout yogurt is released

-trev(guitar) joins

-peet becomes disinterested with "nintendocore," trev is let go

-demo '09 released from instrumentals of tracks meant to have guitar/vox

-pending chiptune release, tba

peetとwillが下品な「グラインド」をやっていたバンドForcesに参加して、その後、Iamerrorに名前を変える。ファンが勝手にdemo'06なるパッケージでトラックをリークして、peetがブチギレた。willは「Trout Yogurt」の曲を書いている間に途中でバンドを抜けたが、「Trout Yogurt」はリリースされ、trevがギターで参加。peetが「Nitendocore」に嫌気がさして、trevがバンドを抜けた。demo'09がリリースされ、チップチューンのリリースが予定されるも未発表ってところか。

ともあれIamerrorはpeetを中心としたバンドなのであろう。このpeet氏はどうもMonomateという別名で今は活動しているようだ。以下のサウンドクラウドはMonomate名義

Latest tracks by Monomate

 今でもNintedocoreみたいな音楽もやっているけど、それにとどまらない活動をしているようだ。